2020年を振り返る

なにか形に残しておきたいよね、と思いつつ、2020年の記録をブログに書いておこうと思います。少なくとも去年書いたブログの「2020年にやりたいこと」の振り返りはしておきたいと。

haseharu.hatenablog.com

コロナウィルスの影響で働き方改革のために準備されてきたテレワークの仕組みが突如導入されたことは一番大きな変化だったと思います。緊急事態宣言後、単身赴任先からテレワークを数ヶ月実施する、という謎状況にあったことは書いておきたいと思いますが、その後、移動方法を電車から車に変える、仕事の整理をすることで週のうちほとんどを自宅でテレワーク実施できるようになりました。これは本当に大きな変化だったと思います。

それから家族にとって大きな転機となる一年だったのではないかと思います。「家族の仕事の支援を少しでもできればと考えています。」と書いた去年のエントリ、あまり支援はできなかったけれども、こつこつと形にし始めたものを出版社から声をかけてもらってさらに2年程度かけ、目に見える成果としての形に仕上げたので2020年の一大イベントだったと思います。

2020年の振り返り、

・こどもと遊びのバリエーションを増やす
→ 大人二人とも大好きなLEGOが遊べるようになってきた、のでここぞとばかりにLEGOで遊ぶことが多くなったきました。お話が通じるので、遊びのバリエーションは自然と増えています。

・仕事と生活で良い習慣を1つでも増やしたい
→ かなり意識的に習慣を増やすようこころがけました。ただ、2019年にはじめた習慣を続ける、がほとんどだったかも。

タイムマネジメントを意識して生活したい
→ これ、なんだっけ?

Androidアプリを作りたい
→ Pixel3a、けっこういいです。

・今まで作ったサービスを一度見直してサービス終了させるもの、継続させるもの、ちゃんとしたい
→ けっこう整理しました。本当にごめんなさい、という感じで終了させるものを主軸に整理。

あとは、

「ともかく、ラズパイだけは買うのか買わないのか2020年でケリをつけたいと思います。」
「あ、あとNintendo Switch買いたいです。」

を天秤にかけまして、2020年年末についにラズパイを買ってしまいました。たぶん2014年位から買いたい買いたい、と毎年作っている「今年買いたいもの」リストの常連さんだったラズパイ。何度応募しても抽選漏れのNintendo Switchに別れを告げ、ついに自分自身の気持ちにケリをつけて、ラズパイを買ってしまいました。ただ、Nintendo Switchも何度か抽選に応募して落ちたので2021年も分からないぞ、とも思います。

ラズパイがきてからは、すぐにArduinoも遊びにきましたし(時間の問題ですよね)、ESP32やらATOM Liteやらも遊びにきたので(Wifiでお話できるとか優秀すぎる)、にぎやかな2021年のスタートとなりました。やはりラズパイはお友達を呼んで増殖する性質があるようです。たぶん数千円のガジェット、と認識せずに一歩踏み出せなかった理由はここにあるんだろうな、と思います。

ATOM Liteは本当に楽しいのと、こどもに渡しても全然問題ないインターフェースなので、何台あっても困らない感じです*1。あとはM5Stack類はLEGOとの相性がよいので増殖する予感があります。

最初にうちにきたラズパイ4が気が付かないうちにしれっと仲間を呼び始め、ラズパイゼロが2台、ラズパイピコ、Arduino UNO、Arduino Nano Every、ESP32 W-ROVER開発ボード1台とW-ROVERピッチ変換基盤2台、ATOM Lite2台、と一大勢力を形成しつつあります。

2021年の3月には先のエントリのネタだった秋月電子通商用のブラウザ拡張機能を書き始めていますが、これは2021年の振り返りにしたいと思います。

haseharu.hatenablog.com

*1:いまうちにあるATOM Liteは2台