「akizuki_denshi」を公開しました

「akizuki_denshi」ってなに?

秋月電子通商」のサイトで動作をするGoogle Chrome拡張機能です。

chrome.google.com

akizukidenshi.com

どんな機能があるの?

「購入履歴」表示機能と「購入カート」機能の2つです。「購入カート」機能の方は、ストア公開はされていませんが、すでに作られていた方がいらっしゃるので、そちらでも良いかと思います。個人的には「あれー、前買ったのどれだっけ?」とか「これ、前買わなかったっけ?」という確認がマイページの購入履歴にいかなくても分かる機能がほしいなあ、と思い「購入履歴」を表示してくれるスクリプトとして3月頃に作ったものです。公開するのが面倒だったのですが、購入履歴の表示がやはり便利だったので、公開しておこうかと思い先日公開手続きをしました(審査に2-3日かかると思いきや、申請後半日程度で公開されてた)。

対象ユーザは「秋月電子通商」でもっぱらウェブ購入をされている方、かと思います。実店舗で購入されている方は履歴が追えないため「購入履歴」機能はあまり意味がないかもしれません。ただ「購入カート」機能は商品ページのテキストを載せるようにしたので、気になる商品をとりあえず放り込んでおけば購入カート内で比較ができるようになっています。

「購入履歴」機能

秋月電子通商の各商品ページにて「いつ」「何個」購入したか各商品ページに表示されます。こんな感じ。

f:id:haseharu:20210522135127p:plain

あとは、商品の検索結果画面やカテゴリ表示ページにも表示されます。こんな感じ。

f:id:haseharu:20210522135739p:plain

この機能は「マイページ」の「購入履歴一覧」からデータをひっぱってきていますので「ログイン」した状態でないと表示されませんのでご注意ください。

「購入カート」機能

買いたい部品類をとりあえず「お気に入り」にいれておいて、そこから商品カートへ、という使い方をされている方は多いかと思います。買いたい部品類の違いがよくわからず検討したいことがあり、この機能を追加しました。

f:id:haseharu:20210522140519p:plain

拡張機能をインストール後、ブラウザに拡張機能のボタンが表示されるかと思います。もしボタンが表示されていない方は、パズルのようなボタンがあるのでそちらをクリック、灰色になっている「akizuki_denshi」のピンマークをクリックして青くさせるとボタンが表示されると思います。

f:id:haseharu:20210522141225p:plain

これで準備はオッケーです、あとは各商品ページでこのボタンをクリックすると、商品カートが表示されますので、購入予定数を入力しておきます。また、すでに商品カートに入れている商品ページでボタンを押した場合、商品カートに登録済の購入予定数を表示させます。

f:id:haseharu:20210522144028p:plain

商品カートに追加してある商品を見たいときは、さきほどのブラウザのボタンを押すと「カートに入っている商品を確認する」と表示されるのでそれをクリックすると表示されます。一番下の「買い物かごへ入れる」ボタンを押すと秋月電子通商のカート画面へ遷移し、購入カート(拡張機能の方)へ入れていた商品が一式入ります。購入カート(拡張機能の方)に入っていた商品はそこでデータ削除となりますのでご注意ください。

f:id:haseharu:20210522144612p:plain

また、本拡張機能を利用した秋月電子通商での購入トラブルについて、本拡張機能の製作者側は一切責任を負いません。秋月電子通商のカートに入った段階で再度、注文予定の商品が入っているかどうかは個数、価格も含めてご自身でご確認ください。こちらでは責任は負いかねますのでご了承の上、ご利用ください。

今後

もう一つ作りたい機能があるのですが、どこかで時間を捻出して、と思いますがいつになるやら、という感じです。