2021年の振り返り

振り返ったつもりでしたが、タイトルだけ書かれた下書きをみつけて「あれ」と思いました。振り返ってはいなかったようです。2021年はいろいろとあった気がしますが、ほとんど覚えていない気がします。さっき、別のエントリを書いたところなので、勢いで書いてしまおうと思います。

仕事の方は、年度途中でお一人退職で見送ることになり。その他、予算要求やら業務報告などの場面で経営層から「うん?」という反応があり、あっという間に四方を固められてしまった1年でした。ここまで固められたら、やりたいことは無理にでも形にしていく2022年にするか、と思った2021年でした。機を狙って、とかはなしにしないともう事業としては大幅縮小しか見えないな、と思うからです。もちろん、そういう結果であればそれを受け入れますが、現時点では手持ちの札は可能な範囲で投入してその上でどうなるかなと思います。

1月1日から大量の電子部品を発注していたようで、その後、仕事が忙しい時期は全く発注していない時期もあるのですが、月に1−2度は電子部品を発注していたようです。その時々でテーマがある感じの発注の仕方です。3月には電子部品の発注履歴の管理を簡単にしたいと思い、秋月電子用の拡張機能を書いています。

chrome.google.com

5月くらいまではESP32、ATOM LITEいじるか、それかマイコンなしの電子回路をいじる、が多かったです。

こどもと遊べそうなネタ本として買って、この本の作例をみていくつか作ってこどもと遊んでいました。

www.oreilly.co.jp

あとはこの本を購入して、555タイマーでひたすら遊んでいました。

www.oreilly.co.jp

なんだかんだで555タイマーを結構買いました。

akizukidenshi.com

あとは家族から頼まれて、土の中に挿せる温度計を作ったりしていました。ラズパイゼロとAM2320で作って、cronで1時間ごとにpythonのコードを動かして温度のログをとります。ラズパイゼロではnginxでサーバを立てておき、ラズパイゼロはwifiにもつなげてあるので家のどこからでもブラウザから温度を確認できるようにしてあります。1年くらい動かして先日AM2320が壊れたようなので新品と交換したところです。意外にこれが一番役立っているかも。

akizukidenshi.com

そんなんを作りつつ、家の中の湿温度もログとっておきたいよね、を言う話になり、準備を進めているところで、仕事が忙しくなり一旦中断し、その後、ATtiny-85を触ったり、昇圧ばかりやったり、LEDふりふりで遊んだり、CPUを作るの本で作り始めたり、ラズパイでOpenCVと、なんだかんだと遊んでいました。

夏は、モータに小さなプロペラをつけたものを山に持っていき、オニヤンマの通り道において、プロペラの前に止まるオニヤンマを捕まえる、をこどもと結構やっていました。こどもの遊びにモータが入ってくるとかなりいいですね。オニヤンマ、回るプロペラの前で本当に止まるんですね、びっくりしました。

あとは、モーターといえば、LEGO BOOSTをこどもとかなり遊んでいました。

www.lego.com

というか今もほぼ週末はこれで遊んでいます。これはなんというか、おもちゃとしても製品としても完成度がすごいですね。価格が高めに見えますが、価格をはるかに上回る中身が詰まった製品だと思います。こどもがいる家庭ではマストアイテムだと思います。と自分を正当化しながらスター・ウォーズのBoostがすぐに届きましたが、こちらはハブとモータ、センサだけ取り出して渡し、他のLEGO部品は2022年に入ってからこどもに渡しています。R2D2作れますし、かなり作り込まれています。

LEGO関係では以下の2冊が予約割($12.50)が効く、ということだったので送料分に充てられそうだったので2冊まとめて買いましたが、バイブル的に読み込んでいました。というか紙の冊子を買うとPDFもただで付いてくる、という売り方をしている出版社で素晴らしかったです。予約、だったのに発注後、すぐにPDFをダウンロードできたのは驚きました。

nostarch.com

nostarch.com

LEGO Boostがきてからはこちらも来ました。

nostarch.com

こどものできることの範囲が本当に広がってきたので、いろんな事ができるようになってきました。

あと、スズメバチが近くに巣を作ったようで、庭の木にじゃんじゃん飛んでくる秋を過ごしました。窓の外の木にスズメバチが10匹以上ブンブンしている状況で、トラップを設置して対応しましたが、これは本当にひどかったので、2022年はなんとかする、です。100匹くらいはトラップでお眠りいただいたかもしれません。飛んでいくスズメバチを見ると、どうもやっぱり、20メートルくらい離れた藪の中に消えて行く感じだったので、結構近くにあったのだろうと思います。嬢王蜂が巣作りで飛ぶ季節になったので、近場に巣を作られないよう先週トラップを設置しました。

草刈りはかなり頑張って、夏は毎週草刈り機で草を刈っていた気がします。ホンダのガソリンで動く刈払い機を使っているので、とても重く、そろそろ軽いやつに買い替えたい、電気?と思いますが、じゃんじゃん篠竹が生えてくる土地に家があるのと、地域の草刈りで電動だと役に立たないと思うのでどうしようかな、というところです。

www.honda.co.jp

住んでいる地域の班長的なものも回ってきた一年で集金やら、募金、敬老の品とかを持ち回る週末がちらほらとありました。

という感じの一年でした。