image tabankの更新

2022年3月に公開した「image tabank」ですが、一部更新をしました。

haseharu.hatenablog.com

chrome.google.com

データ部分についてjsonデータで持たせているのですが、その部分を更新しました。1年間使ってみて、同じ画像が表示されるケースも多く、早めに更新しなくてはと思っていましたが、どの程度NDLの更新が進んでいるかもわからず、今回jsonデータを更新してみて数えてみると「1,556件」だったデータが「5,297件」と3倍以上に増加していました。多少は表示される画像にバリエーションが出てくると思います。

もっと早めにやればよいのに、という気もするのですが、実は前回、早めに公開することを優先して、データ部分のjsonデータを一部手作業で作成していたので、ちょっと手間がかかっていました。今回その部分は、自動化したので今後は手間いらず、あとは時々jsonデータを更新したものをアップデートかけたいと思います。