年が明けたことになりました

もろもろあって、なんとなく年が明けてないよな、年明けって実はまだだよねっていう気分だったのですが、一応、さきほど年が明けたことにしました。もう一個、明日締め切りの案件が残っているのですが、まあがんばります。

たぶん今書かないとあとで書かないだろうなという気がしたので、来年の自分に向けてとりあえず振り返りを書いておきます。

2017年、仕事では転職。生活ではこどもの関係で家族で大阪へ。初飛行機。

自分のためではなく、WordPressにもけっこう触る機会がありました。特に某サイトへのアクセスが多く、年末はたちあげるとすぐにサーバダウンというアクセス過多でサーバのチューニングに追われていました。

数年ぶりに図書館系のイベントに参加。NDLの保存フォーラム。3年くらい前のJaLCイベント以来かな。

いわゆる一般的な年明けの時期にキセルの新譜を買って聞いています。

2017年にやるぞ、と1年前に書いたエントリから1つずつ採点すると、
・今年こそラズパイを買う(何年目?, 3年目?)。
→ 買わなかった

・1日に何度か深呼吸をする。
→ しなかった

・家族の写真を管理する良い方法を考える。
→ とりあえず新しいNASを買った

Androidアプリ作り。
→ しなかった

・リードテックも少しだけ活動を復活?
→ あまりしなかった

ということで5点くらいかな。2018年にしたいこと。
・なにはともあれラズパイを買いたい
Androidアプリ作り
・家族で旅行
・新しいカメラを書いたい
・アパートを少し整える
・庭の手入れ
iphoneそろそろ買い替え?

2017年にけっこう庭の木を増やしました。2018年も良いものがあれば植えたいです。