オープンプラットフォームな学術論文等レコメンドサービス「so_reco」の公開

はじめに

オープンプラットフォームな学術論文等レコメンドサービス「so_reco」(social recommender)を公開しました*1
chrome.google.com

動きはこんな感じ。

www.youtube.com

オープンプラットフォームといいつつ現在のところ14の出版社のプラットフォーム(Elsevier,Nature,AIP,APS,Springer,Wiley,IOP,Science,SAGE,OUP,Cell Press,RSC,ACS,Taylor&Francis)といくつかのDB/サービスプロバイダのプラットフォーム(J-STAGE,Web of Science,NDL Search,CiNii Article/Books,OCLC Worldcat,Pubmed)での動作です。「so_reco」をインストールいただけると、先ほどのプラットフォーム上での論文(図書含む)閲覧ログを取得し始めます。その上で、他ユーザの閲覧ログを利用して、レコメンドをする、という仕組みです。

ここまで読んで、ん、と思った方、たぶん正解です。公開直後でほとんどユーザがいないので、多分インストールいただいてもほとんどレコメンドされないと思います。

それだと使えないんじゃないの

1年前に作った「oaFinder」の機能とリンクリゾルバとの連携機能も追加しました。ので、ご興味ある方はぜひインストールしていただけると幸いです。オープンアクセス論文の発見性改善には多少つながり、リゾルバ通じて文献複写依頼でもしておくかみたいな使い方もできます*2

chrome.google.com

仕組み

ユーザ名は乱数発生させて作っています。また、ローカルストレージに記録しておく仕組みにしたのでユーザ側で任意のタイミングでリセットできます。という意味で個人が特定されない形でログを収集しています。

一番かなめとなる仕組みは、閲覧ログの収集、でしょうか。URLとして取得するというより複数のプラットフォームで「ユーザが今どの論文のページにいるのか」という部分を識別させる必要がありそういう風に作りました。

LODチャレンジ2017

本アプリは、LODチャレンジ2017参加アプリです。LODチャレンジは4年目、4回目。詳細はこちらに書いてあるのでご興味ある方はご覧いただけると。

idea.linkdata.org

データ部分はデータセット部門にエントリしてます。

idea.linkdata.org

*1:サービスというかエクステンションというか、あまり意識して使ってません

*2:もちろんどこまで何ができるかは利用者側の環境によりますが