井戸を掘る

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2014年の振り返りも兼ねて2015年の初エントリ。

個人的にインパクトがあったのはcovo.jsを取り上げていただいたこと、担当号の刊行、CA原稿などでした。

C4LJで書きたかったことはデータを公開しつつレガシーデータはなんとかしようよ(公開する方も、使う方も)、ということでした。それがcovo.jsの最初の動機でした。なのでLinked Open Dataという側面で取り上げていただけて「おお」と思いました。

担当号は執筆してくださった方、サポートしてくださった編集委員のみなさまに本当に感謝。

CA原稿などは編集担当の方にさまざま迷惑をおかけしつつ、無事に公開までたどり着けた、という感じでした。ささくれさんから話をいただいたときから「ふうむ」とぼんやり原稿をイメージし始め、ほんとに依頼がきてから資料集め、「いやいや、レビューというものはむつかしいな」と終始思いながら書いていました。


CA1836に寄せて - ささくれ

の最後にも書かれているように、
「というわけで、IDマネージャーよりもウェブサービス屋としてのCrossRefにフォーカスした記事になっております。」
という感じに仕上がっているようです。

買ってよかった2014ベストはルンバですかね。

リードテック的には前述のcovo.jsと笠間合宿が2014年の思い出でしょうか。 id:kitoneid:otani0083 と茨城まできてくれて合宿をしました。成果はそのうち出る予定です(きっと)。

  • リードテック2014年早見表 (MLの件名「○月の○○」シリーズより)
    • 1月・2月のあといっしゅう
      • 気がつけばあと1週間で2月が終わる、という状況でした
    • 3月・4月・5月のとそう
      • とあるメンバーが必死に何かの塗装をしていた
    • 6月のしゅうしゅう
    • 7月のどうしよう
      • CiNiiからデータ収集時の相談
    • 8月のあまとう
      • あんみつを食べにいった
    • 9月のほうこう
      • お世話になった方々にお手伝いする方向で行きましょう、と
    • 10月、11月、12月のれびゅう

リードテックはちょっとぼり気味でした。
リードテックラボは「どこでもリゾルバ」を少し改良と「Colorful Cinage」の公開くらいしか動いていません。あまり活動できなかったので2015年は少しずつ、と思っています。