2日目の福岡

リードテック合宿 in 福岡の2日目の記録です。

朝ご飯は前日のパンストックでのパンと id:kitone 特製のスムージーをいただきました。その後、ちょっと近所の図書館を見に行こう、ということで移動。お昼ご飯は、 id:shibure もおすすめの牧のうどん。肉うどんにごぼ天をつけてもらい、かしわめしはおにぎりにしてもらいました(1個70円)。

f:id:haseharu:20150307110653j:plain

f:id:haseharu:20150307110707j:plain

福岡のソウルフードとのことなので、これは外せません。やわやわ麺がスープを吸いつつ、スープを継ぎ足しながら麺が減らない様子を楽しみながら完食。普通においしかったです。

お昼ご飯後、さらに移動。休憩で寄ったコンビニでソウルフードの第2弾、ブラックモンブランを購入。こちらも普通においしかったです。

f:id:haseharu:20150307125056j:plain

そして、さらに移動。まずは伊万里図書館。

f:id:haseharu:20150307140002j:plain

「図書館」なんだなあ。記号的というかシンボル的というか。

その後、も少し移動して武雄師市図書館へ。最寄りの駐車場が満車で5分くらい待ち駐車。

f:id:haseharu:20150307162037j:plain

館内は人でごった返してました。入ってすぐに新刊本こんなに扱ってるのか、とややびっくり。武雄図書館せんべいと飴をセルフレジで購入。Tポイントが70円くらい貯まってたので全部使ってみました。はじめてでも特段迷うことなくセルフで支払うことができました。

f:id:haseharu:20150307160526j:plain

館内をきょろきょろしながら、スタバでちょっと休憩。

ジャズが流れてコーヒーの香りがする図書館は初めてでした。近くにあったら普通に使うだろうなあ。

その後、武雄温泉でまったり。

f:id:haseharu:20150307175943j:plain

選んだのは鷺の湯。外風呂とサウナが付いてる。

f:id:haseharu:20150307175929j:plain

その後、 id:otani0083 のおすすめのお店で1日のまとめ的な議論をして2日目が終了。なんだか観光ばかりじゃないか、と言われそうですが、明日*1がいよいよ合宿最終日です。

*1:これを書いてるのは3日目の朝