Linked Open Dataの事例集

データがもっとちゃんとオープンになって使いやすくなってしかもデータ同士が明示的につながってるとかなり便利だよね*1、というのがLinked Open Dataですが、NDLの解説サイトができました。NDLが提供しているNDL Web Authoritiesを活用しているからか、事例としてcovo.jsも載せてもらいました。感謝。

使う・つなげる:国立国会図書館のLODでつながる | 国立国会図書館-National Diet Library

特にLODを活用したこんなアプリがあったらの解説部分はLODの解説も含めて非常に丁寧でわかりやすいのでおすすめです。NDLのデータをもっと使ってみたい、と思いました。

*1:厳密?にはいろいろあるようですが、その目標としているところをざっと噛み砕いて表現すると。