console.logって知ってるかい?

そんな出だしではじまる手紙をこのページに書いてみようと思う。

宛先は10数年後のきみとぼく、だ。

 

「console.logって知ってるかい?」

 

中身はこれだけ。

唐突にこんな質問をして、それで終わる。

 

このページを開いたとき、きみは怪訝な顔をするかもしれない。

すっとそのままページを閉じてしまうだろうか。

それとも誰かに聞いてみるのだろうか。

もしかするとにやっとしているかもしれない。

あるいはすでにこのページを「再現」できる環境にないかもしれない。

それは正直なところ分からない。

 

答えを一つ書いてしまおうと思う。

console.logはJavascriptでよく使われているデバッグ用の関数だ。

これは答えの一つ。

 

きっときみはこの答えを読んで「だからなに?」と思うだろう。

そう。 これはたくさんある(はずの)答えの一つに過ぎない。

 

最後に。

Li:d tech(リードテック、と読む)というものがあってぼくたちはそこで少しずついろんなことを共有している。仕事も生活もいつも全部楽しいことばかり、といいたいところだけど、ところがどっこい、割と思うようにいかないし辛い時期もある。でもそーゆうのも全部ふくめて「悪くない」とも感じている。

 

いつかきみとそんな話をできたら嬉しい。