読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Say hello!

はじめに

今日も一人だけ沖縄にいけなかった合宿3日目、つまり番外編です。

文字と音声とMacのカンケイ

意外と知られていないようなのですが、Mac*1には音声読み上げ機能があります。コマンドは「say」です。ターミナルで

say hello!

と打ち込んでください。あるいはコピペしてください。で、リターンキーです。お手元のMacがしゃべりましたか?しゃべったら成功です。いろいろしゃべらせてみましょう。楽しいです。テキストファイル読み込み(-f)、音声ファイル出力(-o)も可能です。

say -f test.txt -o test.aiff

これでtest.txtにかいてあるテキストを読み上げてtest.aiffとして保存します。とりあえず目の前に英文があってざっくりと各単語の発音を確認したい時は使えそうです。これ以外にもオプションがあるようです。自分はLion使っていないので試せないのですが、10.7以降はさらに機能が増えているようですね。

そのほか

台風の影響なのか、お天気雨が何度も降ってくるので洗濯物をとりこんだり、とりこんだ側ですぐにけろっといい天気になるのでまた洗濯物を外に出して乾かしたり、と大忙しでした。ベランダのプランターの茂みにはいつのまにかカエルが住みついたのですが、お天気雨が降るとげこげこ言います。嬉しいのでしょうか。昨日の夜はSkypeで沖縄にいる2人とつなげて色々話したり、今日の午後もSkypeでつなげて向こうにいる2人と少しお話をしました。合宿気分を少しでも味わえてよかったです。

*1:10.6以降のようです